• 2015年5月26日 8:05 PM

みなさま、初めまして。

みなさまのお知恵をお借りしたく、トピックを作成させて頂きました。
    私事で大変恐縮ですが、お助け頂けると助かりますm(__)m
    よろしくお願い致します。

リップリングについてですが、先日突然リップリングが起こってしまい、倒産したと思われるGWに置き換わってしまいました。

GWは3つ登録があったのですが、内容は東京JPY発行所、知人(小額を送金してあげるのに登録した?)、リップルトレードジャパンの3つです。

日本円が必要になったので、XRP売却して、東京JPY発行所のJPYにして、円に戻そうとしていた矢先に勝手にリップリングが起こり、ほぼすべてのJPYがリップルトレードジャパンのJPYに置き換わってしまいました。。。あり得ない。。。

今まで何度もこのような取引はあったのですが、リップリングは起こりませんでした。今回突然です。

リップリングの設定を調べましたら、東京JPY発行所、リップルトレードジャパンともにオフになっていました。
    知人のみオンでした。オンになんてしたことはないです!

取引履歴を見ましたら、どうも知人を通して、東京JPY発行所さんから、リップルトレードジャパンさんに置き換えられているようです?
    東京JPY発行所→知人→リップルトレードジャパン

リップルについては把握しきれていない知識不足な部分もあり、うまく説明ができないのですが・・・
    東京JPY発行所とリップルトレードジャパンの双方はリップリングをオフにしてあったのにこのような事が起きるのでしょか???

そこで知識をお持ちのみなさまからお力をお借りしたいです。

このような形でリップリングが起こるのであれば、設定を変えることによって逆のリップリングも起こせはしないでしょうか?
    リップルトレードジャパン→東京JPY発行所へ

また、意図してリップリングを起こす方法などはありませんでしょうか?

リップルラボに2度ほどメールにて状況を説明しましたが、まったく連絡をいただけません。
    日本人の方がいて日本語で対応して頂けると耳にしていたのですが・・・。
    リップルラボ側でもリップルトレードジャパンが機能していないと把握しているはずなのに、このような事が起こるなんて信じられません。

東京JPY発行所へもご相談しましたら、とても親身に対応してくださりましたが、はっきりとした方法は分からないと言うような回答でした。

母の介護費用に充てようと思っていたので、なんとかならないかと頭を抱えております。
    自分の知識不足も原因なのは承知しておりますが、何かご指南頂けると本当に助かります。

言葉足らずで分かりにくい部分も多いかとおもいますが、よろしくお願い致します。

• 2015年5月26日 9:47 PM

以前、このサイトで聞いたのですが、送信と受信はリップリングは関係なくて、受信側がRppletradejapanをトラストしている時は、送信側が東京JPYIOUで送信した時でも、受信側にはRppletradejapanのIOUで届くことがあるという話がありました。

今回、papiz32 さんはRppletradejapanをトラストしてたようですが、お友達からIOUを送ってもらったということは無いですか?例えば、お友達に購入してもらったものを送ってもらったような場合が考えられると思うのですが・・・

送信と受信はリップリングのONとOFFは関係なくて、トラストが関係するようです。リップリングがOFFでも受信時に倒産したゲードウェイをトラストしてると置き換えはおこるようです。なので、倒産した企業のトラストは、すぐに外さないと面倒なことになると思って僕は外してました。

でも、そのような覚えがない場合は何か他に原因やバグがあるのかもしれません。トラストとリップリングって僕も完全に理解してるわけではないので推測なのですが・・・もし、違っていたらすいません。

• This reply was modified 8 年 9 ヶ月前 by akiraさんのプロフィール写真 akira.
  • 2015年5月26日 10:25 PM

akiraさま

初めまして、さっそくのご返信ありがとうございました。
    丁寧にご説明して頂き感謝いたしますm(__)m

正直言って私も理解しきれていなくて、いろいろ調べてはみてるのですが分からなくてほとほと困ってます。

受信側がRppletradejapanをトラストしている時は、送信側が東京JPYIOUで送信した時でも、受信側にはRppletradejapanのIOUで届くなんてあるのですね。。。難しい。。。

今回絡んでいる友人は友人で100万円程リップルの盗難被害に遭っていますし、散々な感じです。
    警察に被害届けは出しましたが、リップルラボが日本の企業じゃないので日本の警察からはアクションできないそうです。。。

リスクは承知の上でしたが、自分の意図しないことで損するのは悔しいばかりです。

akiraさまより頂いた情報を参考にさせて頂き、再度調べてみます。
    また何か情報がありましたら、教えて頂けると幸いです。

書き込みありがとうございましたm(__)m

• 2015年5月26日 11:32 PM

僕もトラストとリップリングよくわかってなくて、以前しろくまさんに教えてもらいました。
    RTJをトラストされていて、リップリングをOFFにして置き換わってしまったとなるとこの事象なのかなと思った次第です。

http://cryptpark.com/members/kazuki/activity/8997/

• 2015年5月27日 12:58 AM

papiz32 さん、はじめまして。

Akiraさんのいうように、RTJをトラストしたままIOUをお友達から受信すると置き換わってしまう可能性があるのかもしれません。

以前、Justcoinという取引所が破綻した後、Justcoinをトラストしてた方が、btc2rippleを通してBTCのIOUを購入したところ、送られたBTCのIOUがJustcoinのBTCのIOUと自動的に置き換わってしまったという事例が数件ありました。Akiraさんの言っている事例と同じです。

でも、もしご自身でXRP売却して、東京JPY発行所のJPYにして、円に戻そうとしている中で、自動的に置き換わってしまったとなると少し違う感じもします。今まで何度もこのような取引はあったということですので。

取引履歴等のスクリーンキャプチャともう少しどのような状況や操作をした中で発生したのかがわかると助かります。まだ、Rippleが把握してないバグがある可能性もあります。

• 2015年5月27日 11:02 AM

akiraさま

おはようごさいます。
    昨日は書き込みありがとうございました。
    以前にもそのようなトピックがあったのですね。

リップルがこんなに複雑だとは思っていなくて(´ヘ`;) う~ん・・・
    知識不足も原因なのはわかるのですが、なぜ突然起こったのか意味不明です???
    今までの取引ではこのような事は一切なかったのに。。。

• 2015年5月27日 11:32 AM

管理人様

初めまして、先日こちらのサイトに加入させて頂いたばかりのpapiz32と申します。
    この度は大変お世話になります。
    私事のトラブルでトピックを立てさせて頂き、お騒がせして申し訳ありません。

今まで何事もなくお取引きが出来ていたのに、今回突然このような事態に陥ってしまってほとほと困り果ております。
    ネットで調べてみてもどうも納得がいかず、リップルラボに連絡してもなしのつぶてで・・・みなさまの知識にすがる思いです。

また、このような事例(起こってほしくないですが)が他の方々のトラブル防止にも繋がりましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

取引履歴等の公開したいのですが、ちらっと見ただけでもかなりの履歴になっているようです。
    内容をこちらにコピぺなどしても大丈夫でしょうか?
    他に内容をお伝えする方法はございますか?

お手数ですが、お手すきの時にご指南頂けると幸いです。

• 2015年5月27日 3:16 PM

papiz32 さま

こちらの掲示板には、まだ添付機能がないので下記の当サイトの分室掲示板の方へ添付していただきたいです。(お手数かけてすいませんが別途、登録が必要です)http://cryptpark.com/cafe/viewforum.php?f=18

取引履歴は、その取引が起こったと思われる部分とどのような状況や操作をした中で発生したのかがわかると助かります。お友達とIOUを送受信してた、或はご自身だけで操作していた等もできるだけ詳しくお願いします。

他の方々のトラブル防止にもつながりますし、大丈夫ですよ。

• 2015年5月27日 7:43 PM

管理人様

お忙しい中、ご連絡ありがとうございました。
    お話を聞いて頂けて本当に助かりますm(__)m

分室掲示板に登録させて頂きました。

取引履歴ですが、リップルの画面で確認いたしましたら10ページほどにまたがっておりました(汗)
    少額の取引と言うか?リップリングというか?うまく説明できないのですがすごい数あるようです。
    ほとんどが私の意図しない動きばかりです。

同じ内容のページは省いて、分室掲示板スクリーンキャプチャした物をアップさせて頂きます。
    取引量が多くて見るだけでも一苦労だと思われますがよろしくお願い致します。

サイズを小さく加工したつもりですが、見えない、ご迷惑等が掛かるような事がありましたらおっしゃってください。

• 2015年5月27日 8:54 PM

取引履歴10ページ以上にまたがってますか?
    実際に、リップリングが起こってる可能性もありますね。ちょっと、検討が付かないのですが、最初の1,2ページをまず見せていただきたいです。

• 2015年5月27日 9:45 PM

管理人様

ご連絡ありがとうございましたm(__)m
    同じ取引の部分は展開せず、動きのある部分だけ画像サイズを落としてアップさせて頂きました。

リップリングに設定に関しましては

リップルトレードジャパン オフ
    junnosuke オン
    東京JPY発行所 オフ 
    当初は上記の設定になっていました。今は全部オフです。

ただ、junnosukeのみ下限の設定が-100,000.00になっていました。他は・・・確か0です。
    何か関係ありますでしょうか?

画像は非常に見にいと思いますが(汗)よろしくお願い致しますm(__)m

• 2015年5月27日 10:04 PM

トラストライン張ってた中で起こっていたとはいえ、リップリングOFFの中で発生しているように見えますね。
    RippleLabに直接聞かないといけない案件だと思いますので、もう少し状況教えてください。
    私からもRipplelabsに調査お願いしたいと思います。

こちらにもう少し状況お願いします。

http://cryptpark.com/cafe/viewtopic.php?f=14&t=27

• 2015年5月27日 10:53 PM

知人の口座はどんな動きをしているんですか?

• 2015年5月27日 10:55 PM

管理人様

そのように言って頂けてとても心強いですm(__)m
    出来る限り情報は開示していきたいと思います。

仕事中や夜間はなかなかご返信等出来ないことがあると思いますが、よろしくお願い致します。

• 2015年5月27日 11:01 PM

しろくまさま

書き込みありがとうございますm(__)m

知人の口座は確認しておりませんので、ちょっと聞いてみます。

実はこの知人は2月1日に多額のXRPの盗難被害に遭っておりまして、もううんざりしているみたいで・・・。
    リップルの話をするのが申し訳なくて・・・。私もこのような状態ですが(汗)
    この件は東京西新井警察署とサイバー警察?の担当の方に被害届を出してあります。
    被害届を出したところで、リップルラボが海外の企業なので日本の警察からは動きようがないと言われております。

知人の口座の件、状況が分かりましたらまた書き込ませて頂きますm(__)m

• 2015年5月27日 11:44 PM

junnosukeさんが盗難にあった方ですか?リップリングがONになってますけど?

• 2015年5月28日 12:10 AM

もしそうなら、junnosukeさんが盗難にあって、そのウォレットをトラストしているってことなのかな?そのとき、ハッカーは何かできるのかな?
    RTJのIOUを送ってきたとか?よくわからないけど・・・
    知人の口座の動き、アドレスからでも調べてみる必要あるかもしれませんよ。

• 2015年5月28日 4:22 PM

akiraさま

コメントありがとうございました。
    実はそうなんですよぉ。

知人の話が絡んでくるとややこしいと思うので簡単説明させて頂きますね。
    ちょっと話がそれちゃいますが・・・

知人は私のリップリングに絡んでるjunnosukeさんです。

この知人は今年の2月1日に何者かによって、持っていたXRPをまったく知らないリップルアドレスに不正に送金されてしまいました。

これが犯人のリップルアドレスです。
    rnki8SUwocBFWKGDqhygAxEPUoDAgK7s13

しかし、それだけでは終わらず、その何者かが知人の持っていたJPYを勝手にXRPに替えて、それも不正に送金していました。
    ほぼ根こそぎ盗られてしまいました。
    改めて履歴を見てもらったら、XRPは2.000.000弱程あったようです。
    当時のレートで換算すると・・・考えたくなくなります(泣)

きっとハッキングされてしまったのでしょうね。。。

気が付いた時にはもう数日が過ぎており、ネット被害専門の警察の部署に届け出たのですが
    その時は地域の警察に行って下さいと言われ、東京都の西新井警察署に出向いて被害届を出しました。(知人に同行して私も立ち会いました)
    その際にサイバー問題専門の部署の方も来て下さったのですが、話は聞いて記録はするけれど、結局のところリップルラボが日本ではないので、日本の警察は動きようがないと言うような事を話されておりました。
    リップルラボ側からアクションがあれば捜査等できるそうです。
    こういう問題はとても難しいらしくて、期待しない方がよさそうな意味合いの事を言われています。
    この件はリップルラボにもメールしましたし、ご相談した東京JPY発行所さまからもリップルラボに報告を入れてくださいました。

被害を届け出てから3か月ほどたちますが、警察からもリップルラボからもなんの連絡もありません。
    被害を届け出た後から知人のリップルウォレットは放置状態になっているそうです。

で、今回の私の事件?になるのですが、事が起こったとき私のウォレットのリップリングは
    リップルトレードジャパン オフ
    junnosuke オン
    東京JPY発行所 オフ 
    当初は上記の設定になっていました。
    今は全部オフです。

昨夜、知人のウォレットを見させてもらったら、私の取引履歴に連動している感じでリップリングというか残高変更がすごい数に渡って起きている感じでした???
    rE523F2hs9wAEL7ALeFCARG8Bei9NLCDws

ちなみに知人のウォレットのトラストラインのところを見ましたら、Ripplingの項目すらなく オン、オフのチェックボックス自体もありませんでした???

大きな事件が2つあり、トピックとは少し話が逸れて話が長くなってしまいましたが一連の流れはこんな感じです。
    どうしても納得がいきません。。。
    何かありましたらおっしゃって下されば、出来る限り開示していきますm(__)m

皆様からお力添え頂けますと幸いですm(__)m

• This reply was modified 8 年 9 ヶ月前 by papiz32さんのプロフィール写真 papiz32.
    • This reply was modified 8 年 9 ヶ月前 by papiz32さんのプロフィール写真 papiz32.
  • 2015年5月28日 9:38 PM

rnki8SUwocBFWKGDqhygAxEPUoDAgK7s13
    ここの資金は、見張っておいてRippleが資金凍結すること可能にするみたいなので、Rippleに説明したほうが良さそう。
    証明が大変かもしれないけど。

junnosukeさんのハッキングされたウォレットをトラストしていて、犯人がRTJのIOUを売却しないでRTJが破綻するとRTJのIOUが残ったままになってたかもしれません。
    papiz32さんがXRPを清算した時、東京JPYのIOUを得ます。その時、junnosukeさんとpapiz32さんの両方がRTJをトラストしたままですと、自動的に残高が調整されてリップリングが起こる可能性ないかな?

• 2015年5月28日 9:47 PM

>ちなみに知人のウォレットのトラストラインのところを見ましたら、Ripplingの項目すらなく オン、オフのチェックボックス自体もありませんでした???

それは設定次第ですよ。
    右上の歯車アイコン\Settings\Gateways and trust lines\Trust line

ちなみにpapiz32さんと知人の、以下の設定はどうなっていたんですか?
    右上の歯車アイコン\Settings\Gateways and trust lines\Gateways: Enable if you plan to issue balances

• 2015年5月29日 10:46 AM

akiraさま

おはようございます。
    いろいろと書き込みありがとうございます。

junnosukeさんの被害状況は警察に届け、リップルラボにも直接ご連絡していますし、ご相談していた東京JPYさまもリップルラボに報告してくださっています。
    しかし、警察、リップルラボ側からは何の連絡もない状況です。

家に泥棒が入ってタンス預金が盗まれると大騒ぎになるのに・・・警察曰く、こういう通貨はいろいろと難しいそうです。

リップリングに関してなのですが、
    もし、リップリング機能と言うのが働いたと仮定して、自動的に残高が調整されたとしても残高のほぼすべて、1,000,000以上が東京JPYからRTJに替わるなんてあり得るのでしょうか???

頭の中が混乱しちゃってます(´ヘ`;) う~ん・・・

• 2015年5月29日 10:58 AM

しろくまさま

おはようございます。
    設定なんですね、ありがとうございます。

junnosukeさんのウォレットの設定を変えて、確認してみましたら
    私の部分だけリップリングがオン
    リップルトレードジャパン、東京JPYともにオフの設定になっていました。

また、Gateways: Enable if you plan to issue balancesは 双方とも DefaultRipple flag 無効 となっていました。

ここからも何か読み取れますでしょう?

よろしくお願い致しますm(__)m

• 2015年5月29日 1:11 PM

リップルリングについては、日本語で説明がでてました。

https://ripple.com/knowledge_center/understanding-the-noripple-flag/

ここに下記のように書いてあります。
    「2つのアカウントが、その間にあるトラストラインの残高を調整することで、互いに対して支払いを行うプロセスを、「リップリング」と呼びます。これはRippleの、便利で重要な機能です。リップリングが可能なのは、同一の通貨を使用する複数のトラストラインによってアカウントがつながっているときです。」

今までのことから、おそらく下のことが起こったと想像できます。
    papiz32 さんはRTJをトラストしてました。junnosukeさんもRTJを使ってたのでRTJをトラストしてました。そして、junnosukeさんもハッキングにあってそのままにしていてRTJのIOUが財布に残ってました。papiz32 さんはjunnosukeさんもトラストして、リップリングをONにしてました。

papiz32 さんはXRPを清算し、東京JPYのIOUを手にしました。しかし、papiz32 さんはjunnosukeさんもトラストして、リップリングをONにしていたため、残高調整が自動的に行われ、東京JPYのIOUがRTJのIOUに変換されました。おそらく、リップリングは自動的に調整されるのでなる時とならない時があります。金額も全部なる時と一部なる時、ならない時があると思います。

リップリングは意図してない時にも自動的に起こりかねないので、トラストラインの設定とリップリングは非常に注意が必要ということです。papiz32 さんは、昔junnosukeさんにIOUを送るためにjunnosukeさんをトラストしたことないですか?その設定をそのままにしていたこととRTJのトラストラインを残していたこと、この2つの設定が残っていたため、今回のことが発生してしまったように思います。

これを防ぐには破綻したGWはトラストラインをすぐ切ること、無暗に友達をトラスト、リップリングしないということしかないと思いますが、Rippleはこれがわかりにくいです。

• This reply was modified 8 年 9 ヶ月前 by akiraさんのプロフィール写真 akira.
  • 2015年5月29日 3:11 PM

トピックの趣旨からは少し離れるようで恐縮なのですが、
    盗られたお金を取り返す作業よりも、今後再度盗られないように予防する方が比較的簡単でかつ建設的なケースもあるかもしれません。
    junnosukeさんのアカウントは既に犯人に秘密鍵を握られている可能性が高いので犯人に今現在も完全にコントロールされている状態だと考えるのが無難だと思います。
    犯人は今現在もインターネットに接続できさえすれば地球上の任意の場所から任意のタイミングで完全に自由にjunnosukeさんのアカウントの設定を変更したり他のアカウントへ送金したり兎に角すべてのことができる秘密鍵を持っている状態であるということを認識して必要な対策を早急に考える必要があると思います。

以下私のブレーンストーミングです。
    junnosukeさんのアカウントに対する全てのトラストラインを切る。
    junnosukeさんのアカウントの中身を秘密鍵を完全に支配下に置いた他のアカウントへ送った上で、犯人に秘密鍵を握られているアカウントは2度と使用しないように完全に捨ててしまう。

That’s just my two centsですが・・・

• 2015年5月29日 3:14 PM

akiraさま

こんにちは、お忙しい中、ご丁寧な書き込みありがとうございます。

そうですか・・・お互いにリップリングをオンに設定した覚えがないのです。

確かに、junnosukeさんにXRPを送ったことはあります。逆もあったと思います。
    リップルトレードジャパンについては双方ともにリップリングオフでしたが、やはり起こる現象なのでしょうか?

これらの事態は自らの設定が原因と言う事なのかな?

そうだったとしても、リップリングは自動的に調整されるとか、金額も全部なる時と一部なる時、ならない時とか・・・どうしても納得できません。

そうなると、素人的な考えですが、逆リップリンク゛って起こせないのかな~と思ってしまいます???

東京JPYさんにご相談したときには、トレードジャパンのJPYで、XRPを購入
    そのXRPで東京JPYのJPYに変換する方法があるとご指南頂きました。
    かなり損する形でも日本円にはもどせそうですが、こんな事になった状況やレートを考えるとホントバカバカしくなってしまって、躊躇してしまいます(泣)

あと、ご教授願いたいのでが・・・
    今現在リップルトレードジャパンのJPYを持っていますが、トラストラインを切ってしまったらどうなるのでしょうか?

あと、自分のウォレットをみるとBALANCESのJPYの部分ですが、
    junnouke 部分が 25,883,31 となっています??? 

これってどう処分と言うか、処理したらいいのでしょうか?

知識不足でお恥ずかしいのですが、恥を覚悟でお聞きします。
    お手すきの時にご指南頂けますと幸いです。

いろいろと本当に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します<(_ _)>

• 2015年5月29日 4:57 PM

nyanchuさま

こんにちは、書き込みありがとうございました。

確かに、おっしゃる通りですよね。
    junnosukeさんは、悔しいけどもうドブに捨てたもんだと思って諦めるとヤケクソになってて・・・。
    そんな折に、こちらのサイトを知りまして、なんとかしてあげられないかなと思っております。
    とは言っても、自分もそれどころではない状況なのですが・・・。

さっそくなのですが、junnosukeさんのウォレットの方から、私とのトラストラインを切ろうとしたのですが、削除できないのです???

方法が間違っているのでしょうか?

Add any gateway (trust lines) のページを見ていますかが、リップリングのオフもできないし?削除ボタンを押そうとすると以下のメッセージが出てきます???

あなたは受信トラストラインを削除できません。受信トラストラインは他のリップルユーザーがあなたを信頼するときに使います。

残高はマイナスで -25,883.8086 となっています???

私のウォレットの方はjunnosukeさんの部分が25,883.31となっていましたが、削除しようとしたら残高が0になりましたが、同じメッセージが出て削除できません???

そして、junnosukeさんの方のウォレットを確認したら残高0になっていました???

双方0になりましたが、やはり削除しようとすると同じメッセージがでてしまいます???

お分かりになりますでしょうか・・・?

• 2015年5月29日 6:30 PM

僕の想像はあくまで推測なので、あってるかわからないです。間違ってたら、ごめんなさい。ご指摘ください。

でも、Rippleは、トラストラインやリップリングは、信頼できるGWや家族や相当親しい人以外に推奨していないです。僕はGWも何個もトラストラインを設定すべきではないと思っていて、実験でトラストしてたものでも使わないGWのトラストは削除してます。どこでどんな影響を受けるかわからないからです。

papiz32 さんは、junnosukeさんのリップリングがONになっているということは、おそらくjunnosukeさんにもトラストしていると思います。リップリングの初期設定はONなのかもしれません。RTJや東京JPYや他のGWの初期設定は以前見た時はONになってたり、OFFになってたりGWによって違いました。GW側で決めてると想像してます。

>リップルトレードジャパンについては双方ともにリップリングオフでしたが、やはり起こる現象なのでしょうか?
    junnosukeさんにトラストラインを張っていて、リップリングがONになっていれば起こると思います。今回、お二人の間のリップリングが起こっているような気がします。

逆リップリンク゛は、誰かに自分のウォレットをトラスト、リップリングしてもらえると起こりそうな気はしますが、双方のウォレットの残高が調整され、他の人に振り替えられるだけで、誰かに被害が及ぶので・・・。必ずリップリングが起こるかもわかりませんし、全額おこるかもわかりません。

>東京JPYさんにご相談したときには、トレードジャパンのJPYで、XRPを購入、そのXRPで東京JPYのJPYに変換する方法があるとご指南頂きました。

今、売買があるのかちょっとわからないですが、現状、おそらくこの方法しかないかもしれません。

>今現在リップルトレードジャパンのJPYを持っていますが、トラストラインを切ってしまったらどうなるのでしょうか?

トラストライン切ってしまうと板で処分できなくなってしまいます。IOU残したまま削除できるのか?した時ってIOUはどうなるのか?
    IOU残したまま、トラスト切ることをしたことがないのでわからないです。

• 2015年5月29日 6:55 PM

リップルのトラストラインやリップリング関係は複雑なうえにRipple Tradeのバージョンアップなどで仕様変更があったりで恥ずかしながら私も完全に把握できていません。
    私がトピ主さまの立場なら現時点でどうするかと聞かれたら、IOUは全てXRPに替えた上で厳重なパスワードとSMS認証を使用して新しく作成したアカウントに全部送って今後のRipple Labsの本人確認実施のアナウンスに備えます。
    RTJが発行したIOUはRTJの運営者が責任ある対応をしない限りRippleネットワーク内を永遠に漂い永遠のババ抜きが繰り広げられて永遠に初心者の被害者が出続ける未来を考えるとステラの比較的スッキリとした解りやすいトラストシステムに逃げこみたくなります。

• 2015年5月29日 7:26 PM

なんか、ちょっと衝撃です。いや、ものすごい衝撃です。
    Rippleの仕様が重要なことろでどんどん変更されているんでしょうか・・?

>管理人さんの発言:
    >2015年5月27日 10:04 PM
    >トラストライン張ってた中で起こっていたとはいえ、リップリングOFFの中で発生しているように見えますね。

にもあるように、私自身も、リップリングを発動させるためには同通貨の2以上のGatewayでリップリングがONになっている必要があると思っていました。以前に読んだRipple labsの資料(その当時は英文しかなかった)にそんな内容のことが書いてあったと記憶があるんですが、重大な勘違いをしていたのか・・いつの間にか仕様が変更されていたのか・・・・??

しかし、akiraさんの紹介している日本語の説明(September 18, 2014 )を読むと、

https://ripple.com/knowledge_center/understanding-the-noripple-flag/

>NoRippleフラグは、トラストラインの設定の一部です。この設定を2つのトラストラインに実施すると、これらのトラストラインを使用する、あなたのアカウントを通じたリップリングによる支払いはできなくなります。

・・・つまりリップリングを拒否するためには、『2つのトラストラインにNoRippleを実施』しなければならない。ということになります!!! なので、

>東京JPY発行所とリップルトレードジャパンの双方はリップリングをオフにしてあったのにこのような事が起きるのでしょか???
    起きません。・・と思っていたのですが。。→ 上記の説明を読むと、どうやら起きるらしい。

>このような形でリップリングが起こるのであれば、設定を変えることによって逆のリップリングも起こせはしないでしょうか?
    このトピックのタイトルのように、意図的に起こすということは無理です。
    1. 板があるのならRTJ-JPYを他の通貨に替える。
    2. リップリングで他の通貨に替わるのを待つ。nyanchuさんの言うババ抜き。
    3. RTJ-JPYを保有したままRTJの復活を待つ。または伊藤氏に対し破産宣告をし債権回収を目指す。
    といった選択肢になると思います。

• 2015年5月29日 8:05 PM

僕も最初、リップルトレードジャパン オフ、東京JPY発行所 オフの中でなんでリップリングが起こるのかなと思ってたんです。
    (NoRippleフラグというのはリップリングのOFFではないですかね?)

でも、今回、 papiz32さんはjunnosukeさんのリップリングがONになっているということは、おそらくjunnosukeさんにもトラストしていると思います。
    そして、http://cryptpark.com/cafe/viewtopic.php?f=14&t=27 に載ってる取引履歴をみるとjunnosukeさんのウォレットを中心に残高の調整がされているように見えます。

こういった場合、リップルトレードジャパン オフ、東京JPY発行所 オフの場合でもトラストしてるだけでリップリングが起こるのか?それとも papiz32さんとjunnosukeさんのウォレットだけで直接リップリングが起こっているのか?どんな条件でリップリングが発生するのかがよくわからないのですよね。

取引履歴履歴見るとリップルトレードジャパン オフ、東京JPY発行所 オフの場合でもトラストしてるだけで、第三者のリップリングを通して、置き換えが起こっているような感じも受けます。

• 2015年5月29日 9:11 PM

みなさま

こんばんは、お忙しい中いろいろとお調べてくださりありがとうございます。
    貴重なお時間を割いて頂きまして感謝、感謝ですm(__)m

しかし、あまりに複雑で頭が痛くなってきました(汗)
    こちらのみなさまでも不明な点があったとするならば、私を含む不慣れな人たちはいったいどうなっちゃうんでしょう。。。
    リップルラボはこのような現象を起こしていったいどうしたいのかしら???

皆様のご意見をなんども読み返していますが、理解が追いついていきません。。。理解力不足、知識不足を痛感しています。。。

●まだ 板があるのでリップルトレードジャパンのJPYをXRPに替えることはできるのですが、足元を見たようなレートで動いています。
    一番安くても今は1XRP 1.7くらいからの取引のようです。でも少量で・・・まとめてなら2以上かな。

東京JPYの1,100.000JPYちょっとはあったと思うので、リップルトレードジャパンのJPYになっちゃった分をまたXRPにして、さらに東京JPYのJPYに戻すと思うと、、、いったいいくら損するんだろう(泣)ややこしい。。。
    自業自得なのですね。

●他の通貨に替えることもできるのでしょうか???

● リップリングで他の通貨に替わるのを待つのもひとつの手段なんですね。
    ですが、自分の設定のせいだとしても、この不安な気持ちをずっと引きずるのかと思うと心折れそうです(泣)

●リップルトレードジャパンさんが復活して下さったらいいのでしょうが・・・
    どなたかご事情をご存じありませんか???なんて、分かったら大騒ぎになってますよね。
    以前お取引きさせて頂いていた時は迅速でしたし、ご連絡もしっかり取れていただけに・・・ショックですね。

なんとなく原因が分かってきましたが、改めてがっくりです(苦笑)
    せめてこの現象が誰かのお役に立つようでしたら・・・救われます。

もし、何か劇的になんとかなる方法が見つかりましたら教えてください(苦笑)
    こちらのサイトとみなさんに出会えて本当に良かったです。

• 2015年5月29日 9:11 PM

papiz32 さんが書いてた下記の件みるとお互いがトラストしてリップリングしていたということですかね?

>junnosukeさんのウォレットの設定を変えて、確認してみましたら
    私の部分だけリップリングがオン
    リップルトレードジャパン、東京JPYともにオフの設定になっていました。

もしお互いがトラストしていてリップリングしていたとすると、リップリングで残高がお互いに付け変わるというのはメカニズムとしてはなんとなく理解できます。
    でも、家族間でも2者間の残高を付け替えるというのは意味ない動きですし、まして友達と付け替える可能性があるのに、なんでこんな風になってるんだろうって疑問が僕も凄く出てきます。う~ん
    リップリングの仕様ですと言われちゃうとそうなのかになってしまうけど、何のためにそうなってるのか・・・

やはり、リップリングは理解してないうちは危険かも せめて、初期設定ではデフォルトにしてほしい。

• 2015年5月29日 10:12 PM

せめて、初期設定ではOFFをデフォルトにしてほしい。(すいません。抜けてました。)

• 2015年5月29日 11:04 PM

Ripplingに関してはここ1年で仕様変更があったみたいですね。そして当初は(そして現在のRippleTradeも)『RipplingのON,OFF』という説明だったのに、knowledge_centerでは『NoRippleの有効化・無効化』という逆の文脈になっていて、RippleLabs自身が混乱しているように感じます。だいたい、Ripplingが1個でもONになってれば、同通貨のトラスト済Gateway全部の間でRipplingが発動する。・・・であるなら、なんでGateway毎にRipplingがON,OFFできるようになってるのか全くもって謎。わかる方いれば教えてほしいです。

>また、Gateways: Enable if you plan to issue balancesは 双方とも DefaultRipple flag 無効 となっていました。
    junnosuke氏の設定が無効となっているのに、なんでpapiz32さんに対して25,883円を発行できているのか・・? この点も解明したいのですが、それ以前に、どういう経緯でjunnosuke氏をトラストラインに追加したのか(しかもRippling ONという設定で)というのも気になりますね。普通だったら必要のないことですよね・・?

• 2015年5月30日 12:42 AM

僕はわからないので、1GWだけトラストして、リップリングは全オフにしておきます。
    これで、普通に使うにはOKですか?

• 2015年5月30日 10:39 AM

canon さん、普通に使うには問題ないです。
    私も通常、JPYは1GWだけしか登録してないです。リップリングもOFFにしてます。

• 2015年5月31日 1:53 PM

トラストラインを設定するのは本当に信用してるところだけにしたほうがいいですよ。
    信用を扱ってるシステムなのでトラストラインを設定するというのはそのゲートウェイを信用すると表明しているので
    ・リップリングONOFFは自分の持ってる資産が勝手に他のゲートウェイのIOUに置き換わることを許可する
    ・トラストラインの設定は設定されたゲートウェイのIOUで受け取っても良いということなので。

あとネットワークウォッチしていてよく起こってると思うのが送金者が間違えて別のゲートウェイのIOUに両替して送金してしまっていると思います。

例:Aさんが東京JPYの1000JPYで送金しようとしているがBさんがRTJのJPYを信用しているためRTJの1000JPYで支払い可能になっていてAさんは持っていないRTJのJPYを選び東京JPYの1000JPYを売ってRTJの1000JPYを買い、両替してから送金してしまう。

• This reply was modified 8 年 9 ヶ月前 by you21979さんのプロフィール写真 you21979.
  • 2015年5月31日 6:14 PM

>・リップリングONOFFは自分の持ってる資産が勝手に他のゲートウェイのIOUに置き換わることを許可する
    >・トラストラインの設定は設定されたゲートウェイのIOUで受け取っても良いということなので。

you21979 さん、なるほど、そうなると今回の事が起こるのが理解できます。破産したGWのトラストを今時点でやってると被害受ける可能性あるから外さないといけないし、それをしたままリップリングしてると更に怖い。
    普段から、トラストライン管理、リップリング管理しておかないといけないですね。

• 2015年6月1日 9:03 PM

みなさま

貴重なご意見を本当にありがとうございますm(__)m
    なかなかレスできなくて申し訳ないのですが、本当に感謝しております。

いずれにせよ、知識不足で仮想通貨に手を出したのが間違いでした(苦笑)
    こんなに複雑だなんて思ってもみませんでしたし、まだいまひとつ理解しきれていません。
    もう少し勉強します。。。
    自業自得とはいえ、RTJに置き換わってしまった分はさてどうしましょう~(苦笑)

あと、悩みついでに、みなさまご教授頂けないでしょうか?m(__)m

私みたいな素人さんも多いと思うので(笑)

なんとかならないかな~ともうヤケクソでいろいろと実験していたのですが、その中のひとつで例えばですが、
    私からjunnosukeさんに100JPY送金しようとすると、100JPY送金できるときと、出来ない時がありました???

RTJ100JPYのボタンが表示されり、されなかったりするのです??? 
    時には何倍もの金額が表示されたり???

同じ通貨を送金しあうなら、普通の銀行みたいに
    私が100送金したら → junnosukeさんが100受け取る。 その逆もです。
    私の残高は100減って、junnosukeさんが100増える。

うまく説明できないのですが、こういうものなのでしょうか???
    たびたび申し訳ありませんが、お手すきの時にでもよろしくお願い致します。

• 2015年6月4日 10:25 PM

誰かにJPYを送金しようとするとき、先方がどっかしらのGatewayのJPYトラストしていれば送金できます。
    先方がどこのGatewayのJPYで受取るのかは、先方のトラストラインの設定次第です。
    先方がJPYをトラストしてるのにJPYが送金できないと言うのは、Rippleネットワークが一時的に調子悪いってことだと思います。