• 2015年7月3日 12:43 PM

    7月1日からRippleの個人認証の申請が始まっています。心配されてる方も多いと思います。皆さんで情報を共有しましょう。

    私の現在の状態です。

    7月1日にRippleから個人認証ができるというメールがきたので、パスポートと保険証で登録の申請をしています。私は、パスポート画像を登録したので住所も英語の方がいいかなと思い、ローマ字で入力して、次の画面で住所の照合のための保険証の画像を登録しました。でも、最初に入力したローマ字の住所と保険証の漢字の住所をRipple側で照合できるのかわからず、その結果を待っています。ローマ字の住所を修正できればいいのかもしれませんが、修正ボタンもないため、とりあえずそのまま提出してます。

    先日、複数アカウントの場合や住所の修正等いくつか質問しているのですが、今朝、Rippleから下記のメールが届きました。内容を見るともう少し時間がかかるようです。

    Your documents were uploaded successfully. We are currently reviewing your account which is pending review. This may take longer than anticipated due to the high volume of inquiries. This will not prevent you from accessing Ripple Trade.
    翻訳(あなたの文書が正常にアップロードされました。現在、保留中のあなたのアカウントを確認しています。問い合わせが多いため予想より長くかかるかもしれません。リップルのトレードにアクセスできなくなることはありません)

    最初から漢字で登録すればすんなり認証できるのかもしれませんが、私の結果を見るか、他の方の事例やRippleからの回答を見てから、それを参考に登録したほうがスムーズに登録できるのではないかなと思います。8月30日の期限まではまだ時間がありますので。

    いずれにしましても、Rippleから質問の回答や私の結果が出ましたら、サイトの方に速やかに報告いたします。
    皆さんもどのような書類で認証されたか情報ありましたら、投稿よろしくお願いします。

  • 2015年7月8日 1:53 PM

    Rippleの個人認証の件ですが、

    某掲示板に載っていた下記の文章については、Rippleのサポートに聞いたところ正しいとの確認は取れました。

    You can use your driver’s license.
    If possible, it would be nice if you could provide those documents with English language text, but we can also accept it if they’re Japanese.
    For multiple accounts, as long as one is verified w/that information, you can use that information to verify multiple accounts, though you’ll have to go through the process of verifying each of those accounts individually.

    それによると、
    1.自動車免許でもOK。
    2.もし可能なら英語テキストのドキュメントを登録するのが良いが、日本語も受け入れることができる。
    3.複数のアカウントのために、一つがその情報で確認される限り、各々のアカウントを個別に確認する過程を通らないといけないが、その情報を使うことができます。(複数のアカウントを作ることは可能)

    ということです。

    しかし、私はパスポートと保険証で7月1日に登録したのですがまだ通過できてません。
    銀行の英文の残高証明書(英語の住所記載必要)では認証を通過できたという人が出てきているようです。今月15日ぐらいまで待ってみて、通過できないようでしたら銀行で残高証明書を用意する必要があるかもしれません。

    現在の途中経過のご報告です。引き続き、経過報告いたします。

    もし、通過できた方いらっしゃいましたら、情報よろしくお願いします。

  • 2015年7月10日 5:53 PM

    管理人さま メンバーのみなさま

    いつもお世話になっております。

    ななとら屋さんのホームページを見たところ

    デジタルゲートジャパンさんのホームページに
    個人認証の手順が掲載されていました。

    https://www.digital-gate.jp/flow_authentication.php

    ここのメンバーさん達のように慣れている方々には
    簡単かも知れませんが、私のように素人で困っている方も
    沢山いらっしゃるのではと思いますので

    皆様、情報がありましたら教えていただけると助かります。

    宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 2015年7月13日 12:25 PM

    認証確認しましたがまだ完了のメールは来てません。
    これってマニュアルみても出来ない人たくさんいると
    思います。
    パソコン素人の人は無理ですね。

  • 2015年7月14日 7:56 PM

    住所確認書類の一覧に住民票がありませんでしたが、メールで確認したところ、大丈夫だととの回答が来ております

  • 2015年7月30日 11:19 PM

    リップルの個人認証の件ですが、パスポートと銀行の英文の残高証明書(英語の住所記載)で再提出し私も完了しました。
    英文の書類ですとやはり早いです。

    パスポートと保険証(日本語)で7月1日に登録したものは、まだ完了していません。

  • 2015年7月31日 12:35 PM

    個人認証が始まり、1か月が経過しました。

    RippleLabsに、今朝、日本人の個人認証の進捗状況を聞くためにメールを出しました。
    日本のユーザーが安心できるように、フォーラム等に返事が欲しいということと、期間延長をお願いしています。

    返事が来ましたら、こちらに投稿いたします。

  • 2015年8月5日 9:14 PM

    RippleLabsに、先日、日本人の個人認証の進捗状況を聞くためにメールを出しました。
    日本のユーザーが安心できるように、フォーラム等に返事が欲しいということと、期間延長をお願いしてましたが、あまり期待してた内容では返ってきてません。サポートエンジニアのジュリアンマルティネスさんによると8月30日前にID文書を提出してれば大丈夫ということなのですが、本当に大丈夫なのか返事からは確信が持てません。

    もし、心配な方いらっしゃれば、英語の書類で出しておいた方がいいのかもしれませんね。もう少し、レスポンス早くしてくれないと困りますね。

    Thanks for writing in. We appreciate your feedback, and we understand your concerns. Rest assured, as long as as a user submits their ID documents before August 30th, they will be OK. We understand that our document review process is time-consuming, and we apologize for the inconvenience; please be patient with us as we work to bring all of our users into compliance. We do have Japanese team members here to assist us with verifying our Japanese users, and we plan to keep them on staff throughout this process.

    (翻訳です)
    投書してくれてありがとう。
    私達はあなたのフィードバックを評価します。そして、私達はあなたの懸念を理解しています。
    ユーザーが8月30日前にID文書を提出する限り、安心してください、それらは大丈夫でしょう。我々はドキュメント認証プロセスが時間がかかると思います、そして、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません; 私たちは、我々のユーザーのすべてにコンプライアンスを守るよう働くのでしばらくお待ちください。私たちは、日本のユーザーの検証で日本のチームメンバーを持っています。私たちは、このプロセスの全体にわたって、彼らを維持することを計画します。

  • 2015年8月7日 11:10 PM

    Rippleの本人確認は2015年10月30日まで期限延長されたようです。トレードのトップ画面の表示も変更されてました。とりあえず、一安心です。

    https://rippletrade.com

  • 2015年8月13日 2:34 PM

    先日、RippleLabsに質問した今後のダウンロード版ウォレットに関して下記のように回答をいただきました。ダウンロード版ウォレットは、今後提供する予定がなく、RippleTradeだけを公式にサポートするようです。今後、Rippleは、個人認証を促進していくため、仕方ないことかもしれません。

    As for publishing a downloadable version of the Ripple wallet, we only officially support Ripple Trade, and encourage users who would like to use Ripple Trade to authenticate.
    (翻訳)
    Rippleウォレットのダウンロード版ウォレットに関しては、我々はRippleTradeだけを公式にサポートします。そして認証するRippleTradeを使いたいと思うユーザーを促進します。

    日本語の書類でも認証されたという話も少し出てきていますが、日本語の運転免許証ではダメだったという話もあります。私は、できるなら不要な心配をしなくてもいいので英語の書類で提出することをお勧めしますが、締め切りは、10月30日まで延長されてます。

    どうしても日本語の書類で提出したい方は早めに提出しておくことをお勧めします。10月に入っても認証されないようでしたら、英語の書類を用意することも必要になってくると思います。

  • 2015年8月21日 5:01 PM

    7月1日に提出していました、パスポートと保険証(日本語)の認証は、無事通りました。これで、パスポートと英語の残高証明書(英語住所入り)の組み合わせの2通り認証が通りました。

    日本語の書類でも認証は通り始めているようです。10月30日の締切まではまだ時間がありますが、なるべく早くされることをお勧めします。

  • 2015年8月31日 12:23 PM

    件名: 8月30日までに行って下さい – Ripple Tradeの身元確認

    2015年5月、Ripple Tradeの利用にあたってRipple Tradeが利用者の身元確認を要求するようになると、私たちは発表しました。このサービスはついに開始されました。既存のユーザー様は、個人を特定可能な情報(例えばパスポートや運転免許証)を入力し、認証手続きを行うことができます。
    2015年8月30日まで、ご自身のアカウントの詳細を認証する期間があります。新規ユーザー様の登録は、現在行っておりません。今後の通知をお待ち下さい。

    2015年8月30日までにご自身の身元に関する詳細を認証できない場合は、この期日の後にご利用のアカウント残高にアクセスできるよう、シークレットキーを検証しておく必要があります。

    ラボから先ほどメールが来ました。

  • 2015年9月4日 3:49 PM

    8月4日に提出していた、運転免許証・公共料金の請求書(保険証と国民健康保険の納付書)が
    昨日リップルラボよりメールが届きまして、やはり不備があるので再提出してほしいとの内容でした。

    ただ、公共料金の請求書等の方には問題がなかったみたいで

    要求されたのは
    ・運転免許証(表・裏)
    ・パスポート
    ・国民ID
    のいずれかでしたので、8月4日に提出した時に運転免許証の表面のみしかアップロードしなかったので
    このようなメールが届いたのだと思います。

    でも、たしか8月4日に作業したときは画像を1枚しかアップロードできなかったような気がします・・・

    ですので、時間はかかりますが日本の運転免許証(表・裏の2枚の画像)と日本語の公共料金の請求書
    でも認証可能なんだと思います。

    一応報告でした。

  • 2015年9月26日 5:18 PM

    リップルアカウントの個人認証期限10月30日まであと1ケ月少々となりました。

    そこで、リップルラボに
    個人認証をしないまま10月30日を過ぎてもシークレットアカウントキーさえ保管していれば
    リップルウォレットを回復することは可能か?

    と質問をしたら、このような回答がきました。

    『Hello,

    If you have a correct secret key, you may recover your account at any time from this page: https://id.ripple.com/auth/recover

    Until October 30th, identity verification is optional. After that date, you will not be able to use your Ripple Trade account unless you verify your information. So, to answer your question: you would be able to recover your account after October 30th, but after that you would not be able to use it until you complete the verification process.

    Please let us know if you have any more questions.

    Technical Support
    Ripple Labs』

    10月30日をすぎてしまったとしても、回復は可能ただし個人認証が終わるまでアカウントは使えません

    という解釈であってますよね??

    情報を知らないで10月30日を過ぎてしまいアカウントがなくなってしまった・・・
    とあせってしまう方も今後出てくるのではと思いまして。

  • 2015年10月21日 4:54 PM

    皆様おせわになっております。

    下記の内容でリップルトレードからメールが届いたのですが
    皆さんのところにも届きましたでしょうか??

    『Hi ~

    Your Ripple Trade account has been verified.

    You can now log in and use Ripple Trade.

    Log in
    If you created your Ripple Trade account before June 30, 2015, you will receive a 500 XRP bonus which will be sent to your account. This only applies if your identity has been verified.

    Thanks,
    The Ripple Trade team』