• 2015年9月13日 5:37 AM

    仮想通貨をもっと実生活で活用するためには、
    仮想通貨に連動したデビットカードやクレジットカードが普及する必要があります。
    このトピックでは、そういったカードなどを実際に利用してみて、
    手数料や使いやすさなどの様々な情報を交換できればと思います。

  • 2015年9月13日 5:45 AM

    早速ですが、E-COINのデビットカードを最近作成したので利用しています。

    https://www.e-coin.io/

    ここではUSD、EUR、GBPの3通貨で利用できるカードを作成できます。
    作成自体もさほど面倒ではなく、カード発行を依頼して(速達便※50ドル追加)、
    1週間で届きました。

    カードアクティベートはネットから出来ますが、PINコードの取得は電話で行います。
    電話は自動音声ですが、英語なので、聞き取りは必要ですね。
    でもコツさえつかめば簡単です。
    ※ご希望の方はこのトピックでお知らせ頂ければお伝えします。

  • 2015年9月14日 1:11 PM

    クリプトパークで触れられている方がいたので私も作成してみました。
    ビットコインの交換レートが結構安いですね。
    市場価格よりも1BTCあたり7$くらい差がありますね。
    この差額がe-coinの手数料になるわけですけど、もっと差が縮んで欲しいですね~。

  • 2015年9月14日 5:35 PM

    そうですね、レートは確かに良くないです。
    昨日USDカードをニュージーランドで実際に使ってみました。
    ATMからキャッシュ(20NZドル)の出金をしてみましたら、出金手数料が3.87USドルでした。
    為替レート(NZドル対USD)はほぼTTMなのですが、出金手数料が高いですね・・・。
    日本のATMから出金した場合はまだチェックしておりませんが、近々やってみます。

  • 2015年9月15日 7:01 AM

    PINはメールできました。セブン銀行で出金はできました。

  • 2015年9月15日 7:20 AM

    VISAマークが入っているので、セブンATMは使えますね。多分、ゆうちょATMも使えるはずです。
    出金手数料は引かれましたか?

  • 2015年9月15日 5:14 PM

    話しは変わりますが、SmartyCachが終了しましたね。
    このカードはRippleと連動していて使いやすかったのですが。
    手数料も安かったし、為替手数料もほぼ中値でしたから。
    利用者が少なかったのかな。結局ベータ版で終わっちゃった。

  • 2015年9月22日 4:22 PM

    以前にここのdrymanさんに紹介してもらったshiftカード(デビットカード)

    https://shiftpayments.com/#/

    英語記事:http://techcrunch.com/2014/08/12/shift-is-developing-a-debit-card-that-lets-you-spend-digital-currency-loyalty-points-and-regular-money/
    日本語記事:http://dtnoah.blog.fc2.com/blog-entry-114.htm

    これすっごく使いやすそうなのですが、残念ながらアメリカ市民のみに提供しているみたいです。
    今直接問い合わせたのですが、海外に発送するのは問題ないけど、米国市民であるか、SSNがいるみたいです。
    Iphoneからアプリ検索しても出てこないので、おかしいなぁと思って問い合わせしたんですが、
    担当の人も僕がアメリカ市民と思った見たいで。。。
    お持ちの方へぜひレビューお願いします!

  • 2015年11月1日 1:02 AM

    みなさん、はじめまして!
    私は、WageCanカードを先週購入して使い始めました

    https://www.wagecan.com/

    手数料が安いのと、台湾企業であること(カード発行会社は香港)が購入した決め手です
    ただ、上記のホームページからはデビットカードにBTCをロードする際のUSD為替レートが確認できないこと、つまり購入して初めてレートがわかる、というのが不満ですね
    そのレートですが、今現在の市場価格が$318.54/BTCのところ、デビットカードにロードすると$305.92になっています。結構取られますよね。
    日本国内での使用ですが、スーパーやコンビニでの支払いは全く問題はありません
    USD/JPYは履歴から見ますと、使用時点での市場価格が適用されるようですので、使用時に為替で損をすることはないです
    その他、手数料は以下の通り
    ATM Enquiry Free
    ATM Cash Withdrawal 1% (or a minimum of 3 USD)
    POS Free
    Currency Conversion Fee 1.5%
    New Card Fee (broken/lost/renew before expiration) 3% (A minimum of 50 USD)
    Inactive Account Management Fee* 2 USD per month If there is no transaction within 12 consecutive months, a deduction will be conducted from the 13th month.
    Expired Account Management Fee* 10% of card balance (or a minimum of 2 USD per month) Only apply to an expired WageCan Bitcoin Debit Card.
    Expired Card renew Free Card will not be renewed if top-up is within 5 BTC before the card expired, and the remaining balance from your account will not be refunded either.
    デビットカードの使い勝手等、質問などありましたら、私の分かる範囲でお答えします
    他のビットコインデビットカードを使っておられる方、情報交換したいです

  • 2015年11月1日 1:11 AM

    ひとつ書き忘れました
    このWageCanデビットカードですが、なんとカード名義人の記載がないんですよ
    ビットコイナーとしては匿名性が高いのは魅力ですよね
    そこもこのカードを購入したポイントです

  • 2015年11月9日 5:49 AM

    E-COINもカードには氏名は刻印されていませんね。
    恐らく、仮想通貨関係のデビットカードは名義人記載はしないと思います。
    考え方によってはマネーロンダリングが簡単にできてしまいますね。