• 2014年8月17日 10:11 PM

    XNFについての情報交換の場にしたいと思います

  • 2014年8月17日 10:25 PM

    おお、さっそくありがとです(´ω`*)

    RIPPLE、XNFともにファイティンってことで

    XNFのテーマソング的なやつっぽいですw
    こんなことするあたりがXNFいいですねー♪w

  • 2014年8月17日 11:12 PM

    よろしくお願いしますm(__)m
    ここの所、XNFの運用で一人悶々としてました。
    手持ちのXNFの1割程度をSTRへ移行しようと思い、管理人さんのを参考にさせてもらって、XNF→XRP→justcoinへXRPを送り→BTC→STRという手順で移行しました。
    そこで思ったのが、ウォレットにてXNF→BTCにしてjustcoinへ送ったほうが目減りしないのではないか?と思いました。
    (justcoinでもXRPに加えIOUも受け入れてくれるような記載がありました。)
    しかしXNF/BTCの板を見てみると薄すぎて使い物にならないような気がしてきました。
    そこでこんな時こそ、XNFTRADINGを使わなくてはと思い、久しぶりにアクセスしてみたのですが、あまり変わり映えしませんでした。
    結局、最初の手順に戻った訳ですが、3段階で売買しているので高いんだか?安いんだか?わかりづらいなあというのが正直な所です。
    XNF⇔XRP、XRP⇔BTC、BTC⇔STRの売買のタイミングを同時間にやろうとすると・・・・
    各々、様子をみながら売買すればいいのでしょうが、BTCが値下がりしたと思ったら、STRが値上がりしたのでプラマイゼロという感じです。
    リップルウォレット上ではXRP中心でかんがえればいいけど、一歩外へ出ると、基軸通貨はBTCなんだなあと今さらながら感じてます。

  • 2014年8月18日 2:29 AM

    >>じょにさん

    3割以外は全部マーケティングに使われてるのかな?

    ちょっと無駄遣いが不安になってきた・・・

     

    >>marutaさん

    自動計算ツールほしいですよね

    ちょっと頑張って作ってみようかな・・・(1から学んでw)

  • 2014年8月18日 9:02 AM

    安く買っていると思い込むようにして自分を納得させていますw
    ところで、Noruさんはjustcoinは使ってますか?
    BTCのIOUも受け入れてくれるのかと理解して、リップルウォレット上でBTCのIOUにして送ったら、XRPに変換されたしまいました。
    多分、justcoin上で成り行き注文にてXRPを購入したみたいです。
    慣れるまでは思考錯誤しなければならないみたいです。

  • 2014年8月18日 10:53 AM

    >>murutaさん

    僕はSnapswapのブリッジを使ってビットコイン現物で送ってます。

    勝手にXRPに変換されるのは困りますね(´・ω・`)

  • 2014年8月18日 11:15 AM

    XNFについては前々から興味あるんですが、

    XNFがReserveする金の量って

    発行総数 * 時価 / 3

    市場流通量 * 時価 / 3

    どっちなのか分かる方いますか~?

    まぁおそらく後者なんだとは思うんですが、これ以上は流通させません。ってなってて

    1/3の目安にも使われていない発行総数って、実際にはまだ発行されてないもの扱いって事なのかな?

    その変がいまいちよく分からないorz

     

    というか最初に1$で10000枚売れました。その後100$で10枚売れました。

    時価で言えば100$で10010枚だから100.1万$ってなるけど、

    30万$分の金を確保する資金ってどこから出るんだろう・・・。

     

    ほんで、GBIのXAUでしたっけ?あれよりも良い点ってどこなのでしょうか??

    すいません、なんか発言がネガティブでorz

    その変すっきりすれば自分もXNF取り入れてみたいなとは思うんですよ・・・。

  • 2014年8月18日 11:57 AM

    うろ覚えで間違っているかもしれませんが、市場流通量だったと思います。

    また、XNFとXAUについては、XNFは価値が変動する先物のような感じで、XAUはゴールドに準じた価値の為、変動は少ないというような書き込みを以前見かけました。

    詳しい方いましたらお願いします。

    私にとってはXAUはあまり興味はないというのが正直な所です。
    XNFにしても、みなさんもそうかもしれませんがゴールドに変えようとはまったく思ってません。
    私がXNFに比重を置いている理由はtrustlineの数です。

  • 2014年8月18日 12:37 PM

    自分の勝手な認識なんですが、

    XAU(保有数)=現実の金の重さ=現実的な価値

    XNF=純粋なIOU=信用・信頼次第=夢想的な価値

     

    夢想的な価値という表現はちょっとあれですが、そんなイメージです。

    思惑次第で大きく上げも下げもありえるので投機的にはおもしろそう。

    なんか間違ってたらご指摘くださいorz

  • 2014年8月18日 6:24 PM

    XAUはETFみたいなのかな。marutaさんが言うように先物の金融商品みたいな感じだと思います。

    XNFは、通貨みたいなものです。XRPの値段推移がアレなので、リップル上の通貨的な立ち位置を狙っているのだと思います。お金の歴史を調べると納得しますが、昔ゴールドスミスっていう、金を預かる代わりに、金を預かってますよーって証明書を発行してそれが紙幣として使われていた時代があるのですが、そのゴールドスミスは、一定量の金が引き出されないことに気づいて、保有以上の証明書を発行し始めました。ムーさんが、持っている円以上のJPYを流通させるみたいな感じです。それで上手く回ったし、今の銀行の預金も同じような感じです。

    だから本来は投機とは少し違うのかもしれません。もちろん広がれば値段は上がるし、リップルネットワークが小さい以上現段階では投機的な存在になります。

    そんな風にXNFはみんなにXNFを使ってもらって、XNFを買ってもらわないと運営を続けられないのでなんとか広げようとしていますが、無駄遣いにしか見えないテーマソング作ってるあたり不信感がわく今日この頃です。

     

    XNFが市場流通量かどうか不明ですが、$100になれば、XNFの運営主体がXNFを更に発行し市場に流通させることによって、XNFの価格を下げると同時に、資金も調達できると思います。

     

    XAUはどうやって価格調整してるのだろう??市場にまかせてんのかな

  • 2014年8月18日 6:33 PM

    失礼。先物もETFの例えもよくわかってないので違うと思います。XAUについては保留で。

    価格調整については気になる。

  • 2014年8月19日 1:07 AM

    確かにテーマソングとか作ったり。そう言われると無駄な気もしますねwww

    でもXNFTって。僕が知らないだけかもですが。他GWのIOUを受け付けてる

    とかけっこう最先端じゃないですか??w

    こんなとことか他と違ったマーケティングの拡大はけっこう好きなんですけどねw

    てかXNFって確か。農業に投資するファンド的なことも始めるみたいなことを見かけたような。。。

    なので金もファンド的な動きで。3分の1をどーのこーのするんじゃないですかね??

    なんかあいまいな文章ですいません<m(__)m>

    あ。それとXAUについてはそのまま金の純粋な価格で調整されてるんじゃないですかね??

    と思っておりましたけど。。。

  • 2014年8月19日 1:08 AM


    なんか名前とかコピペしてたらバグっちゃいましたすいません。。。

     

  • 2014年8月19日 7:49 AM

    他のIOUも受け付けてるんですか!?

    そういえばじっくり考えてみるとXNFって最先端を行ってますね。

    初期の調達資金どれくらいだったんだろう?

     

    リップル自体そこまで広がっていないのにTwitterで口座開設したら旅行プレゼントとかテーマソング作るのがお金の使い方下手だなーと思いました(^_^;)

    もっといい方法あるだろうよ・・って・・・

    XNFについて調べてないので偏見的な批判になってるかもですが(^_^;)

    もっと会社の規模とか社員とか調べてみると面白そうだ。

  • 2014年8月19日 1:51 PM

    XAUについては、発行数=保有金の重量だとすれば金の価値に変動しようが

    常にバランス取れてるという理解もできるんですが

     

    XNFの価格調整は本当にどうやってやってるのか気になる。。。

    運営元が発行した時点の価格で金保有量は決定済みなわけだろうし

    後になってXNFの価格が変動しちゃうと裏づけの金保有量は変えられないわけだから・・・

    うーん。

    誰か教えて~!

  • 2014年8月19日 6:21 PM

    市場流通量を増やしたら価格は下がるから、(市場流通量 * 価格) も価格が下がることによって調整できます。市場流通量の上がる割合よりも、価格の低下の方が大きいと思います。市場にXNFを売った利益で、他の会社からも金を買えば、金の保有量を増やせます。XNFのトップの人が証券会社か何かやってたプロだった気がするのでその辺の値段の調整は上手いと思います。あと、金鉱山の会社とも合併しているので、金の欠乏に関しては問題なさそうです。

     

    僕はXAUについての価格の調整が理解できない。ここのコミュニティでXAU持ってる人ってほとんどいないよね?リップル程度の人口・出来高で、リアル金と同じような価格推移をするかな??発行主体が自らリップルウォレット上でXAUを売り買いして調節してるの??それって発行主体損じゃね?誰かわかる人教えてくれ。

     

     

    あ、そうか!ラボから大量のXRP貰ってるだろうから現時点では損でもなくて人口増やす期間なのか。

  • 2014年8月19日 10:44 PM

    XAUは確か金の流通会社みたいなとこがゲートウェイとしてやってたはず。

    なので単純に値段ベースではなく、金の重さベースでIOUにしてるのでは?

    って完全に予想ですが。

    XAUは通貨ではなく、リップルの思想どおり価値の交換を担ってるだけだったはずなので。

    JPYと日本円が一対一なように、XAUと金が一対一。

    それがゲートウェイの役割ですし。

     

    ってXAUを引き合いに出した自分が言うのもあれですが、XNFのスレにXAU出して

    すれ違いだったらすいません。

  • 2014年8月20日 2:53 AM

    あー、いやその部分じゃなくて、XAUの価格調整のプロセスです。

    リップル上のUSD/XRP/JPYは、リアルのレートと比べて5%くらい差があるそうですが、

    XAUの場合はおそらく出来高が少なく、USDやJPYと違って利鞘もかなり取りにくいのでどうやって価格動いてるのかなーって。市場に放置状態であれば、リアル金レートみたいなチャート描けなくないか?と疑問が湧きました。

  • 2014年8月27日 6:30 PM

    XNFTradingにアカウント登録をして、さっそくRippleウォレットから100ドル送ってXNF購入しました。
    本日のレートで、1XNF=7.2USDだったのですが、そのあとRippleウォレットからXNFを購入したら、1XNF=4.95USDでした。
    この差は一体何なんでしょう?

  • 2014年8月27日 11:10 PM

    https://xnftrading.com/

    XNFで農業(米、トマト、コショウ)に投資できるみたいです。
    年利20%ってマジか!?
    XNFは、いろいろやってくれるから面白い。

  • 2014年8月28日 6:49 AM

    農業に投資できるみたいですがXNFのサイトに登録して色々する必要があるのですね。
    IOUで何とかしてくれたらいいのにー

    どっかで詳しく解説してくれないかな。

  • 2014年8月30日 1:05 PM

    いまXNFは4ドルから5ドルで手に入るじゃないですか。
    それをxnftradingで農業に投資した場合は1XNF=7.25$で投資できて20%の年利があり1年に7.8$になるとなってますよね。

    ということは4.5$くらいが1年で7.8$になるようなものですよね。

    めちゃくちゃ胡散臭いてエビの養殖クラスだと思うのですが、XNFの運営は何を考えているのでしょうね。
    XNFってどんな連中がやってるんでしょうか?

  • 2014年8月30日 10:38 PM

    かずきさんの反応に不覚にも笑ってしまいましたw

    Founder and CEO ROBERT REYES
    Chief Operating Officer EDDIE WIN
    Chief Strategy Officer (CSO) OCTAVE BODEL
    Chief Technology Officer (CTO) PHILIPP PETZOLD
    PR & Marketing Director GLADYS HENRIQUEZ
    Creative Director NATHAN DAVIDS
    Channel Development Manager FLORENCE SALINAS
    Manager Support Operations WENDEL VILLANUEVA
    Senior Backend Engineer CHRISTIAN BRATSCHKE
    Marketing Manager, Spain & Latin America JOSE ANGEL MARTINEZ
    Marketing Manager, China GEMMA SHIN
    Marketing Manager, Japan AKIRA YAMAMOTO
    Marketing Manager, Russia EKATERINA BLINOVA
    Marketing Manager, Germany DILEK ERGUVEN
    Controller ARNOLD AZCONA
    Numismatist JAN BOYLEN
    Graphic Designer DAVID HEYER

    XNF トラスト数 約1,800
    RTJ  トラスト数 約1,500

    RTJって従業員1人なんですよねw
    CEOが無能だからこんなことになってるのだと思いますw
    ripple.netにXNFの記事たくさんあったような気がしたけど、見つけられんかった(´・ω・`)
    経営経験とかあるのかなー。元トレーダーだった気がするけど、経営に関してはセンスがない人だと思う。

  • 2014年8月30日 10:42 PM

    あ、あと、AKIRA YAMAMOTOって人と知り合いの人、どんな感じとか話聞いてみてよ。
    もしくはここに招致して喚問委員会発足じゃーヽ(`Д´)ノウワーン

  • 2014年8月31日 8:13 AM

    笑ってもらえて幸いです。

    現在ここのメンバーでXNF持ってる方てどのくらいいるのでしょう。
    またXNFがこれからどうなると思っているのでしょう。

  • 2014年8月31日 8:39 AM

    僕は取り敢えず、100XNF所有しています。
    でもドンドン下がっていますね・・・。

    XNFを所有している方って、XNF→USDにはどうやってるんでしょうか?

  • 2014年8月31日 5:57 PM

    軽く再浮上してますよー

  • 2014年9月3日 3:08 PM

    XNFTradingは300ドル以上からしか出金できないんですね。

  • 2014年9月3日 5:34 PM

    3000だと思ってました。

  • 2014年9月3日 5:47 PM

    いえ、300ドルですね。300ドル以下だと送金できないようになっています。

  • 2014年9月6日 9:55 AM

    http://jp.ibtimes.com/articles/60969/20140905/805339.htm

    上の記事でエクアドルとドミニカ共和国が触れられていましたが、ドミニカならXNFと関わりの有りそうな話題の気がします。
    ドミニカの仮想通貨事情がいまいち不明ですが、どうなんでしょう

  • 2014年9月9日 6:07 PM

    XNFTradingがデフォルト起こしたかも?
    出金依頼しても全く音沙汰なしです。
    まあ、こんなこともあろうかと少額しか入れてないですが、
    こんなに早く飛んじゃうとは予想以上ですね。

  • 2014年9月9日 6:09 PM

    どれくらい音沙汰なしですか??

  • 2014年9月9日 8:34 PM

    やっぱりXNFTrading止めたやがったか。
    それ予想して迂回したほうがいいよって教えてくれる親切な人がいたので助かりました(゚∀゚)

  • 2014年9月9日 9:06 PM

    止まってるんですか!XNF

  • 2014年9月9日 11:11 PM

    ここ最近のXNFの下げについてですが、あくまでも私なりの考えなのですが、BTC、XRPその他仮想通貨、全般に下がっている事。
    そして新興通貨(STR、Bitshare、エセリウム等)が上がっていることを考えていると資金の移動が原因だと思ってます。
    私自身、XNFからSTRへ変えてました。
    ただ、その中でもXNFは下がり過ぎなのは否めませんがw
    ただ、現段階では明確な理由がありませんので、様子見です。
    明確な理由がない下げは、必ず戻しもあると思います。

  • 2014年9月10日 12:14 AM

    XNF雰囲気が悪いですねー。
    唯一リップルIOUで期待してのに。

    と言いつつ・・・XNFTがやばいって話なのですが。
    XNFTとXNFって運営は一緒なんですかね??

  • 2014年9月10日 6:37 AM

    XNFTradingやばいですねー。
    Rippleとしての見解も何も出てないし、サイト自体は稼働してるけど、実質機能をはたしてないですね。
    Rippleのシステムに大いに期待しているだけに、こんなところで躓いてほしくないですが。。。

  • 2014年9月10日 5:11 PM

    大騒ぎしてるのって日本人ばっかりだったりして

  • 2014年9月10日 8:42 PM

    あ。
    それはいえるかも。

  • 2014年9月10日 9:55 PM

    リップルで詐欺サイトが乱立してるのも日本独自の文化ですしねー

  • 2014年9月11日 6:36 PM

    確かに日本人だけかもって空気もありますが。
    XNFのトラストって日本人が半数を超えてる気がしてるのは僕だけ
    ですかね??w
    つまり日本人が揺らいじゃったら危機かと思ってみたり

    リップルも他通貨とくらべると、日本人の割合多いんですよね確か・・・w

  • 2014年9月11日 7:05 PM

    海外のコミュニティの反応とかどんな感じですか??

    >>じょに さん
    それマジ?なんか前marutaさんもXNFたどったら日本人多かった的なこと言ってた気がする。

    確かにRTJの出来高的にも日本人の割合多いのかな。
    daviさんジーニーさんムーさんあたりのおかげだろう。
    多いならもっと和訳が増えるといいよね。

    なんかわけも分からずに多くの日本人リップル買ってないかね?

  • 2014年9月11日 8:14 PM

    XRPは中国人も多い気がします。

    中国に送金するのに便利なのかもしれないです。
    とりあえず中国人が利用してる間はXRPは大丈夫な気がします。

  • 2014年9月11日 8:18 PM

    http://www.alexa.com/siteinfo/ripple.com

    これがリップルで

    http://www.alexa.com/siteinfo/http%3A%2F%2Fwww.stellar.org

    こっちがステラー

    普通にステラー成功してるじゃん。
    リップルは金融機関との交渉が進まなくなったら、ダメになるぞ

  • 2014年9月12日 1:06 AM

    NORUさん

    いやw 僕の勝手な想像ですからあてにしないでくださいね??
    でももし他の国の参加者がもっといれば。トラストってもっと増えてると
    思うんですよねぇ。
    XNFTの注文板も激薄いって聞きましたしw

    てかリップルも他通貨と比べると日本人の取引割合が多い気もしますし。
    昔リップルCEOのクリスラーセンがしてたプロスパー??でしたっけ
    それも今じゃ日本のSBIと合併してたり
    JEDが取引所を作ったGOXも日本だったり。
    そんなんもあったりでリップルって日本になじみがあったりするのかな。