• 2014年6月29日 5:05 AM

    最近ビットコインの方にも行ったり来たりしてますが、そこでなんとなく気が付いたことがあります。

    ビットコイン勢は実名で活動してる人がとても多いですね。

    既に社員に対してBitcoinでの給料支払いなども実践している会社などもあります。

    日本Ripple勢も恥ずかしがらず、表に出る時期に来ているのかもしれないですね^^

  • 2014年6月29日 10:00 AM

    僕の偏見だと

    リップル勢って他のコインと比べてエンジニアの総数が少ないせいで

    サービス開発的にも一般層的にも広がりにくいとか思ってます

    それで実名出す活動してる人がそもそもいないみたいな

     

    ゲートウェイの信頼度が上がってきて

    JPY換金が料金的にもスピード的にも手軽になったら

    給料の支払いもビットコインよりも利用されやすくなる、はず…

  • 2014年6月29日 10:30 AM

    Noruさん

    確かにリップルエンジニア少ないですね…

    私もリップルの現状をある程度把握してるつもりですので、足りてない要素を思いつく限り補足したゲートウェイを作ります。

    しかも只の交換所では終わりません。通貨革命を煽ります。

    もちろん実名で行きますよ^o^/

    給料は国内にゲートウェイさえ出来ればリップルを選ぶ人も増えるはずですね。

     

  • 2014年6月29日 3:55 PM

    いやー楽しみです、期待してます!

    よりよいゲートウェイを機能させて

    リップラーもビットコイナーもメディアも煽りまくってください!!

     

    そういういえば最近Krakenの活動が目立ってきてます。

    昨日のmonacoinの会に出席したり(朝日とテレビ東京来たらしい)、

    dogeのブロガーさんに会いに行ったりと日本での取引所を開くような感じです。

    https://www.kraken.com/

    XRPの取引はやっているようですが、ゲートウェイではないっぽいです。

    でも日本で開くときはゲートウェイも目指すのでしょうか?そうなったら新たなライバル出現!?

  • 2014年7月5日 1:31 PM

    Rippleが広がりにくいというより、まだビットコインや他の通貨も十分に広がっていないのが現状です。まずは、ビットコインでもリップルでも、他の仮想通貨でもある適度、認知されて、仮想通貨全体の実需を増やす必要がありますね。

    今は、仮想通貨ごとで良い意味で競い合って、現実の世界で全体として実需としての使用が増えることを目指さないといけないと思います。そうなると、ビットコインが先行していても、最後には認知度がある程度あって、一番使い勝手の良い通貨が自ずと選ばれると思います。

    私はWebデベロッパーなので、海外向けに仮想通貨の決済システムを開発しています。様々な仮想通貨30通貨ぐらいでテストを繰り返していて、最新の仮想通貨も扱ってます。今のところ認知度がある程度あって、一番使い勝手のいい通貨はリップルだと思います。

    人類の歴史は、試行錯誤の連続なのでリップルより性能のよい仮想通貨も生まれて人気が出る可能性はありますが、今のところ実需を生み出せる可能性に一番近いのはリップルだと思います。ビットコインは実需を生み出すには乗り越える壁が少し高いと思います。

    ベーターが外れれば、Googleもアンドリーセンも動き出すと思います。ベータが外れないとGoogleもアンドリーセンも存在が大きすぎて
    動けないでしょう。最終的には利益を生み出すために投資したわけですから、動かない理由がないのです。

    ネットの中でも「マネー」をどう扱うかは壮大すぎるテーマです。Googleもアンドリーセンもこの分野を長年虎視眈々と狙っています。Googleとアンドリーセンが動き出せば、広がりにくいということは簡単に解決されると思いますけどね。

  • 2014年7月10日 2:53 PM

    ビットコイナーがリップルを翻訳するとこういう感じになるんですね。

    面白いです。

    このビデオは技術者以外の仮想通貨に少し馴染みのある程度の人向け用に、結構噛み砕かれて解説されてると思います。

    重要なのは、彼らが、自分達がリップルを誤解しているという事に気が付き始めたということですね。

  • 2014年7月14日 7:42 PM

    ビットコイン、リップル、モナコインあたりで何か催していけたら面白そうですね。

     

    ただ、リップルの導き手は他よりも少なそう(;・∀・)

  • 2014年7月14日 8:49 PM

    BTC, LTCがグローバルマネーなので、モナはかなり厳しいと思ってます。ガラパゴスを極めれば、活路がゼロではないですが、いずれBTCに吸収されていくと予測してます。

    ただし、私自身はリベラルで、全ての人達が自由に開発、消費したら良いと思ってます。

  • 2014年7月18日 9:04 PM

    広がらない理由ではないのですが、お年寄りなどインターネットも使わない人に値上がりするとか儲かるからと言って購買の代行を高値でやろうとしている人たちがいます。これは広がらない理由というよりこれから先問題化したら広がらなくなる理由になりえます。

  • 2014年7月18日 11:15 PM

    ネットでググって値段や購入方法、リップルの仕組みなどが楽に手に入れられるようになれば少しは減るのかなと、そのためにも僕たちは情報発信を頑張らないといけませんね。

     

    名前やブランドのようなマーケティングは僕は結構重要だと考えています。

    ここの管理人さんはブログやSNSをやるなどしてリップル布教に相当貢献されています。

  • 2014年7月20日 11:23 AM

    rippleを使って、

    BTC, USD, Euro, JPY, Gold, Mile, Pointを送金、受金する様な情報あれば、

    是非、私がファシリテーターしてます、勉強会@FBに情報提供お願い致します。

    https://www.facebook.com/groups/592411710814685/

     

  • 2014年7月28日 11:19 PM

    DiGiket.comって結構大きなサイトでモナーコイン試験導入されたらしい。

    http://www.digiket.com/about/aboutexchange.php

    これ完全に導入&他の決済でも導入ってなったらモナーコイン安泰的な地位持てるぞ、ニッチ層をガッチリ押さえそう。

  • 2014年7月29日 4:10 PM

    XRPと円の交換や、

    XRPとBTC, LTCなどの交換は、面白みを感じません。

    Tポイント、ANAマイルによる送金または受金、例えば、

    Tポイントで送金して、円で受金する等、仮想通貨以外の価値がトレードに使われる事が、

    rippleのBTCにない強みなので、その様なrippleの使用事例を見てみたいです。

  • 2014年7月29日 6:57 PM

    ビットコインと違ってリップルはそこまで広がってないです(´;ω;`)ウッ…

    ゲートウェイの出来高もビットスタンプとRTJで90%を占めている状態で、ゲートウェイ自体が未発達です。またそういうものをリップル上に放出しようと考えてる人がいなく、流動性を確保できそうにないので、今は難しいと思います。

     

    海外のリップル掲示板で、クーポンやギフトカード、イベントチケットをやり取りできるっていうアプリを見かけました。資金調達で断念したっぽいですが。

    http://casheer.net

  • 2014年7月29日 7:00 PM

    信頼出来るgatewayの運用開始が最重要と理解しました。USD送金で、円の受金。または円の送金で、USDの受金でも低コストで高速ならば解とは思いますが。後発の日本でRTJが頑張っているのは興味深いです。

  • 2014年8月4日 12:40 AM

    BTCを送って、相当分のモナを受け取るか、

    モナを送って、相当分のBTCを受け取れる様なgatewayあれば使ってみたいです。