• 2015年6月26日 9:12 PM

初めまして。こんばんは。
    NEMウォレットの作成を試みたのですが、躓いてしまったので皆さんの知識をお借りしたく投稿しました。

状況としましては、Mac用インストーラでウォレットをインストール後、ウォレットを起動できない状態です(NEMアイコンが灰色でNISとNCCが起動していないというメッセージが出ます)。
    スタンドアロン版を試したのですが、こちらも上手く起動できませんでした。

■PC環境
     Mac OSX 10.10.2
     Javaバージョン8(1.8.0_45)

英語の文献を参照したり色々調べたものの、解決には至りませんでした。
    MacでNEMウォレットを使用している方がおりましたら、ご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 2015年6月27日 10:41 PM

「NEMアイコンが灰色でNISとNCCが起動していないというメッセージが出ます」ー>どのぐらい待ちましたか。

あと、~NEM/nis/logsにあるログファイルには特にエラーたかありましたか。

どうぞよろしくお願いします。

• 2015年6月27日 11:30 PM

Makoto様

返信いただき、ありがとうございます。

ウォレットを起動して15分程待ってみましたが状態は変わりませんでした。
    また、ログを確認したところ
    no certificate found for (file:/Applications/nemwallet/mon/nem-monitor-0.6.31-BETA.jar <no signer certificates>) (org.nem.core.metadata.CodeSourceFacade <init>)
    のような警告が出ました。

ご確認のほど、よろしくお願い致します。

• 2015年6月28日 12:46 PM

Makoto様

頂きましたURLを参照し、問題が解決いたしました。
    原因はJavaのJDKをインストールしたつもりがJREをインストールしていたことにありました。
    JDKをインストールしたところ問題なく動作いたしました。

お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。
    ご協力いただき、本当にありがとうございました。

• 2015年6月29日 4:52 PM

なるほど。良かったです!

• 2015年7月20日 2:50 AM

こんばんわ!
    皆様のコメントを参考にいつも勉強させて頂いております。

こちらの掲示板を参考にさせて頂き、おかげさまでNEMウォレットをダウンロードできたのですが、NEMブラウザーを開くと「NISを起動する必要があります。ウオレットを開き、ポップアップダイアログでローカルノードを起動し、またはローカルノードの自動起動設定を行って下さい。 (現在同期しているブロック: 1)」と警告が出ており、新規ウォレットが作成できません。ちなみにNIS NCC 共に is running になっております。

どなたかご指導頂けませんでしょうか?
    素人にはかなりハードルが高いです(涙)

何卒、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

Mac OSX 10.10.4 を使っております。

• 2015年7月22日 9:30 PM

tiger-help様

自分もウォレット開設まわりで少し躓いて、かなりうろ覚えなので見当違いだったらごめんなさい。

状況の確認ですが、NEMクライアント上の「新しいウォレットを作成する」でウォレットが作成できないのでしょうか。
    それとも「ウォレットを開く」でログインしたものの、警告が出てきて先へ進まないのでしょうか。

たしか、前者であればNEMを再起動したり何回かウォレット作成を試みたらいつの間にか作成されていた気がします。
    (「ウォレットを開く」の下に「ウォレット:1が見つかりました」と出る。)
    後者であればログイン後画面右上のユーザー名隣にある矢印内の「ローカルノードを起動する」でローカルノードを起動すればOKなはずです。

よろしくお願い致します。

• 2015年7月23日 12:55 AM

Namui 様

ご親切にご対応いて頂きまして、誠にありがとうございます!
    NEMブラウザーをシャットダウンして再度新しいウォレットを作成したらできました!!
    お騒がせいたしましたm(_ _)m

Namui 様がこちらの掲示板に投稿及びご対応して頂かなければ、完全に挫折しておりました。
    本当にありがとうございます!

• 2015年7月23日 8:38 PM

tiger-help様

ウォレット開設出来たようで、良かったです。