Noru が更新を投稿 9年 7か月前
Stellardってウォレット作るためには絶対構築せなあかんの? 最低8GB必要とか書いてあるけど、4GBしかあらへん(´・ω・`) 4GBでも行ける??PC詳しい人教えてくれ
Stellard stores more than 1GB of ledger data to the disk every day. え?
ステラのネットワークを構築する信頼性のあるノードを立てるためには、最低でも8GBのRAMのserverが必要と言うことです。ウォレットのことではないです。 すべての元帳を格納したノードを実行すると、大量のディスク容量を必要としていて、システム要件に毎日、ledger(元帳)データとして1GB以上がたまると書いてありますね。
ローカルにウォレット作ったり、ネットとやり取りするためにはStellardは構築せなあかんのかな? Stellardの構築でソースコードにエラーとか出てきて、もううわああああああってなるw
Stellardは、ステラの元帳を検証するコンセンサスに参加するサーバーだと思います。 まだ、ローカル用のウォレットはこれからだと思います。ローカル用のウォレットはリップルがこの間できたばかりですので。
コールドウォレットってのは自分のPCで保管するんじゃないですか? ん、ウォレットとアカウントはまた別なのかな
はい、コールドウォレットは、主に自分のPCやUSBドライブとかで、オンラインと切り離してた状態でウォレットに保存することです。 Stellardとはまた別のことです。
まだ、PCで保存するためのステラのウォレットは、完成してないと思います。オフラインウォレットを作成したいということですか?
あー、それです。オフラインウォレットですね。コールドウォレットとローカルのウォレットとオフラインウォレットはどう違うのかな?
ゲートウェイ作るための手引き、みたいなので、ステラード構築すべきだとか、コマンド操作のページで、stellardなんちゃらとかあって、ステラードやらないといけないのかなーとか思っています。
コールドウォレットは、オフラインウォレットと同じ意味だと思います。ローカルのウォレットでもPCがオンラインと繋がっていたら、コールドとも言えないと思います。 ゲートウェイの構築を考えてるということなんですかね?ちょっと、その辺になると手引きを読み込まないとわからないです。 ゲートウェイ構築するのにステラード構築しないとダメなのかな?
じゃあ、RTJもジャストコインもcoinexもオンラインウォレットをコールドウォレットにしてたのか。例えば、一度ステラーのクライアントウォレットで、IOUを発行したりしたら、そのアカウントをローカルに持って行くことって出来るのかな?
サーバーや暗号通貨の根幹に関わるインフラや仕組みを理解していないので、ボンヤリとした解釈ですが、少しわかってきたかもしれません。 手引きには、
https://github.com/stellar/docs/blob/master/docs/Gateway-Guide.md
Stellard set up Account set up stellar.txt set up ってあって、最初の2つが今のレベルでは無理っぽいので、stellar.txt set upってのを追求してみたいと思います。ホントはもっともっと聞きたいことがあるのですが、自分で調べて試行錯誤していくしかないですね。ありがとうございますm(__)m
そのうちqiitaにセットアップ手順まとめときます。 rippledもそうだけどripple系のプロジェクトは常に最新の環境を要求するから ディストリビューション付属のライブラリやコンパイラだとコンパイルできないです。 まずは最新のgccからコンパイルしましょう^^;(c++14要求してるので・・・)
ホントに! 嬉しいですっ!!
Stellardはたぶん構築できました! ただ自信がないので、時間があったらまた最初から構築し直すかもしれません。
今はstellar-libで悩んでて、node.jsについて学ぼうとしているところです。 手探りな状態ですが、少しずつ学んでいこうと思います。それまで知識を蓄えて楽しみに待っていますね^^
Stellard stores more than 1GB of ledger data to the disk every day.
え?
ステラのネットワークを構築する信頼性のあるノードを立てるためには、最低でも8GBのRAMのserverが必要と言うことです。ウォレットのことではないです。
すべての元帳を格納したノードを実行すると、大量のディスク容量を必要としていて、システム要件に毎日、ledger(元帳)データとして1GB以上がたまると書いてありますね。
ローカルにウォレット作ったり、ネットとやり取りするためにはStellardは構築せなあかんのかな?
Stellardの構築でソースコードにエラーとか出てきて、もううわああああああってなるw
Stellardは、ステラの元帳を検証するコンセンサスに参加するサーバーだと思います。
まだ、ローカル用のウォレットはこれからだと思います。ローカル用のウォレットはリップルがこの間できたばかりですので。
コールドウォレットってのは自分のPCで保管するんじゃないですか?
ん、ウォレットとアカウントはまた別なのかな
はい、コールドウォレットは、主に自分のPCやUSBドライブとかで、オンラインと切り離してた状態でウォレットに保存することです。
Stellardとはまた別のことです。
まだ、PCで保存するためのステラのウォレットは、完成してないと思います。オフラインウォレットを作成したいということですか?
あー、それです。オフラインウォレットですね。コールドウォレットとローカルのウォレットとオフラインウォレットはどう違うのかな?
ゲートウェイ作るための手引き、みたいなので、ステラード構築すべきだとか、コマンド操作のページで、stellardなんちゃらとかあって、ステラードやらないといけないのかなーとか思っています。
コールドウォレットは、オフラインウォレットと同じ意味だと思います。ローカルのウォレットでもPCがオンラインと繋がっていたら、コールドとも言えないと思います。
ゲートウェイの構築を考えてるということなんですかね?ちょっと、その辺になると手引きを読み込まないとわからないです。
ゲートウェイ構築するのにステラード構築しないとダメなのかな?
じゃあ、RTJもジャストコインもcoinexもオンラインウォレットをコールドウォレットにしてたのか。例えば、一度ステラーのクライアントウォレットで、IOUを発行したりしたら、そのアカウントをローカルに持って行くことって出来るのかな?
サーバーや暗号通貨の根幹に関わるインフラや仕組みを理解していないので、ボンヤリとした解釈ですが、少しわかってきたかもしれません。
手引きには、
https://github.com/stellar/docs/blob/master/docs/Gateway-Guide.md
Stellard set up
Account set up
stellar.txt set up
ってあって、最初の2つが今のレベルでは無理っぽいので、stellar.txt set upってのを追求してみたいと思います。ホントはもっともっと聞きたいことがあるのですが、自分で調べて試行錯誤していくしかないですね。ありがとうございますm(__)m
そのうちqiitaにセットアップ手順まとめときます。
rippledもそうだけどripple系のプロジェクトは常に最新の環境を要求するから
ディストリビューション付属のライブラリやコンパイラだとコンパイルできないです。
まずは最新のgccからコンパイルしましょう^^;(c++14要求してるので・・・)
ホントに!
嬉しいですっ!!
Stellardはたぶん構築できました!
ただ自信がないので、時間があったらまた最初から構築し直すかもしれません。
今はstellar-libで悩んでて、node.jsについて学ぼうとしているところです。
手探りな状態ですが、少しずつ学んでいこうと思います。それまで知識を蓄えて楽しみに待っていますね^^