• しがない さんのプロフィール写真

    しがない が更新を投稿 8か月 3週前

    Loyyal調べれば調べるほど興味深いですね。
    目の付け所が面白いのと、ドバイポイントなどの取り組みも期待できそうです。
    知的好奇心を刺激される案件のご紹介、管理人さんありがとうございます。
    GAMEに続き、Loyyalも楽しめそうです。
    また何か情報あれば是非よろしくお願いいたします。

    • そうですね。
      私も面白いプロジェクトだと思います。
      ドバイで成功させて、モデルケースとして他の都市へと繋げていってほしいです。
      ユニリーバとの関係も期待しています。
      情報はいろいろ入ってきてますので、調査後提供してまいります。

      • はい、ドバイ行きたくなってきました(笑)

        特定分野の仮想通貨は、最終的にはビットコインに代替される。という
        意見も散見いたしますが、単なる支払いとしての「お金」以外の分野で特化している
        ゲーム(GAME)やポイントプログラム(RBR)などが
        今後どうなっていくか興味深いです。

        • ビットコインは、確かにネットワーク効果は巨大ですが、ほかの通貨を駆逐したり、根絶やしするようなことはできないと思います。
          特に投資に関係するものは、過大に富が集中して加熱が起こるとそれを察知して、即座に他の通貨に逃げるという分散化が起こります。投資家には、集中と分散投資のバランスを考えている人が多いのでそれは今後も続いていくでしょう。
          ネットワークでは、集中も起こりやすいですが、同時に分散化も起こります。
          交換が難しかったり、できなければビットコインにロックオンされたままですが、交換が簡単にできてしまい、乗換コストより得られる利益の方が多いと見れば乗換コストは無いも同然になってしまいます。そして、交換は今後ますます簡単になっていくでしょう。
          ビットコインが完璧な問題一つないオールマイティ型の通貨ではないので、適材適所でいろいろな通貨が生き残っていくと思います。
          むしろ、私はそちらのほうが可能性としては高いと思っています。いずれにしても、できるだけ安い内に実需が起こりそうなもので、しかも、しっかり開発されているものを選択するのが大切だと思います。
          実際の実需面まで考えて、インフラ整備がなされてきている通貨は実はあまり多くありません。そこが注目すべきポイントだと思いますね。
          私もドバイに行きたいですね^^

          • 集中と分散ですよね。

            ある意味、ロングテールも通貨にもあてはまるかもですね。
            米国ドルが最強だが、ユーロや円や元も代替として流通しているし
            貴金属でも金が最強だが、銀なども流通していますよね。

            ビットコインが当分は基軸通貨としての地位を保持しつつ
            実需としては分散化が進みそうですね。

            一方でワールドコンピューターを標榜したビットコインの代替を狙った
            オールマイティとしてのイーサリアムは少し足踏みかもですね。

      • yastrum の返信 (8か月 3週前)

        いかに社会に、実生活に組み込まれていくか、その様子を長い目で見ていきたいですね。
        いつか体験できる日が来ると思うと… 楽しみが増えました^^