• davidtojp(管理人) さんのプロフィール写真

    davidtojp(管理人) が「BITCOIN総合 グループのロゴBITCOIN総合」グループに投稿しました。 1か月 1週前

    ビットコイン分裂阻止へ、「Bitcoin Unlimitedは新通貨」と取引所18社(テッククランチの記事)

    http://jp.techcrunch.com/2017/03/18/bitcoin-exchange-says-unlimited-is-not-btc/

    • なべ の返信 (1か月 1週前)

      御疲れ様です。

      この件について管理人さんの見解を伺いたいのですが、多数の取引所からBTUの取り扱いはしないとの発表があった中で、BTCの分裂はあると思われますか?

      • 単純ではなく、ビットコインのスケーラビリティーの問題を含む難しい問題なので、私も今時点ではわからない点も多いですし、予測も難しい部分もあります。

        でも、基本的にビットコインもコミュニティーがあって、コンセンサスがあって初めて価値を保つことができる通貨だと思いますので、実力行使でハードフォークを行っても、まわりのユーザーやインフラが付いてこなければ意味がないでしょう。
        今回の取引所が共同で声明を出したのは、その表れであって、ハードフォークという互換性がないアップデートではビットコインとしての正当性を認めませんという意思表示であり、牽制だと思います。

        殆どの取引所がビットコインを扱っており、他の通貨との基軸通貨として扱っています。BTCとBTUが2つに分かれて2重の基軸通貨が存在するようなことになれば、運用上大変になりますし、基軸通貨としてのネットワーク効果が弱くなれば、価格も安くなりますし、エコシステムも求心力を得ることは難しくなります。
        Bitcoin Unlimitedは、この方法で分裂しても効果的に切り替わることは難しいでしょう。

        でも、短期的には意味が無くても、スケーラビリティーの問題が解決できなければ、長期的には切り替わっていく可能性もあります。AntpoolのWu Jihan氏、Roger Ver氏が実力行使にでそうなので、分裂は効果的には行われなさそうですが、起こる可能性が高いような気がします。でも、最大シェアを占めるマイニングプールAntpoolのシェアは下がると思いますし、BTCの価格の下落は短期的には起こると思います。

        でも、BTCが弱くなってくる時期が来るのは、このクリプトパークを最初に作ったころの初期には予想していました。下のURLはクリプトパークで最初に書いたブログです。

        http://cryptpark.com/category/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AB/

        私がBitcoinからRippleへ、そしてAltcoinに対象を広げたのもBTCのスケーラビリティーの問題がいずれ出てくると思ったからです。そして、時価総額上位と実需系通貨の保持を行っていたのもいずれBTCの独占が弱くなってくると思っていたからです。

        今まではBTCへの過度の集中がありましたが、私は集中と分散の両方が仮想通貨には重要だと思います。様々な仮想通貨で正当な評価がされやすくなりますし、全体の生態系にとってはチャンスが広がると思います。

        • なべ の返信 (1か月 1週前)

          有り難う御座います!

          管理人さんの仰る通り今後の暗号通貨の広がりや発展を考えると、BTCに一点集中している感がある現状から、他の暗号通貨へ視野が広がる機会かな?と思いますので、暗号通貨全体を考えるとBTCの今回のような問題もマイナスだけでは無いのですね!

        • 大変興味深く拝読いたしました。ありがとうございます。

        • gonta の返信 (1か月 1週前)

          私も興味深く読ませて頂きました。造詣が深い、と申しますか仮想通貨との間合いに感銘を受けます。
          これからも仮想通貨の山あり谷ありを、自分なりに楽しみたいと思います!もちろん長い目で山であることを信じてやみません。

        • tarumi の返信 (1か月 1週前)

          管理人さんは、初期ビットコイナーだけあって将来の予測に関して的確で、大局を見れる数少ない人だと思います。早いころに会えて、幅広くALTCOINを買っていたので非常に幸運でした。
          最近は余裕を持って投資してます。